災害に備えて避難訓練を実施しました

こんにちは!みらいねっときくちです。
今日は、避難訓練を行いました。

まずは午前中、スライドを使って災害にはどのようなものがあるか、
実際に起きた時には自分の安全を守るためにどういった行動をとるべきかを学習しました。

今回は地震を想定した避難訓練を行うため、頭部を守りながら机の下に避難する練習です。
お昼ご飯後の自由時間中に、抜き打ちで「地震です!避難しましょう!」のアナウンスが流れました。

「え?揺れてないけど・・・。」といった声もありましたが、
「訓練です!」と伝えると午前中学んだ通り、頭を抱えながら机の下に避難できました😊

訓練の後は、阪神、東北、熊本の大震災の写真を見ながら、
地震の怖さ、避難行動の大切さを再確認しました。地割れの写真など真剣に見つめていました😬

今日のおやつはテーブルロールのホットドッグでした♪
千切りキャベツとお好みでケチャップをかけて、美味しくいただきました😋